「東京でマス釣り」の下書き

世界まぼろし協議会だより

2016-01-01から1年間の記事一覧

源氏鶏太の本を見つけた! 超ラッキー!!

アマゾンとか、ブックオフにあるとか、思ってちゃ大間違い。 本当にない。 あきらめて数か月過ぎた今日、ぼんやり時々開店する古本屋をチラ見したら発見。 小銭入れに小銭がいっぱいだったので、文庫本2冊に50円玉1枚と10円玉3枚と5円玉3枚と1円玉5…

はてさて、世の中には物好きがいっぱいいるんだ。よりによってブコウスキーを朗読するなんて

井上弘久 朗読演劇 最終章!? 『パルプ』

マリーアントワネット、アナール、マドモワゼル、さバー、セボン

っていう小説を書こうと思っているんだけどさ。どうよ。

世界まぼろし協議会より緊急連絡あり

はて?

アーウィン・ショーだって読んだことがある。

最近も、大好きな女の子の着ていた服があまりにも彼女に似合っていたので、我慢できなくて、「すごく似合っている」といったら、そのままスルーされてしまう男を演じたばかりだ。もう下り坂の男が何やってんのか。。。落ち込むか?。。。いや、持ちこたえら…

ジュンパ・ラヒリは僕が好きな作家

ジュンパ・ラヒリは両親がカルカッタ出身のインド系作家。今はニューヨークで暮らしている。生まれたのはロンドンだ。物語はどれも静かだが、何かと戦ったあとのようなものが漂う。人、それぞれ、はじまりと中間(結婚とか)、終わりがある。自分では選べな…

ぼくには姉はいないのだが

その姉が突然死んで、いろいろな予定に間に合わない夢をみた。場所は島だった。それはあっている。父もいた。すでに死んでいる。母も元気だった。もう歳で施設に入院している。

シックスとセックスの発音が似ているので、中学生の頃は女子の頬も紅くなっていた。

きっとアメリカ人だって、内心そう思っているに違いない。 彼らの虚栄心が、本心を言わせないだけだ。 トランプ氏が優勢なのは、シックスとセックスは同じだと、はっきりと言うからだろう。 「サナバビッチ」だって、「さらば、ビーチ」っていう風に聞こえる…

(俺やあんたが)赦されること 100のうち1

結婚しているのに別の人を好きになって、おまけに離婚する。 日本人なら源氏物語を読め。書類一枚で一生縛られる文化が成立したのは、ここ2年くらいの話だ。他の女とやりたけりゃ、ちゃんと離婚しろだって? はあ? ぷっ。 そうやって、誰が幸せになれるん…

元々何もなかった。

辛抱と貧乏と それと バイオリンの棒 合わせて3本のボウ 鈴木政吉の言葉。心に染みるぜー。 フジテレビ 2月14日放送 日本のヴァイオリン王 〜名古屋が生んだ世界のマエストロ 鈴木政吉物語〜 より

tokageと夏 一枚の写真より 

直子という名の女性   片岡版も村上版も

片岡義男を読み始めたのは二十歳からだ。大好きだった女の子の影響だった。話題についていく、ただそれだけのために読み始めた。当時、東横線の新丸子に住んでいて、3つ先の駅の自由が丘でコーヒーを飲みながら、読んだ。大好きな女の子が偶然に通りかかる…

町の中心に石造りの古い塔があった

塔の展望台の真ん中に小さななのぞき窓があった。 のぞき窓の中は望遠鏡のような構造になっていた。 望遠鏡をのぞくと、遠くを見渡せるわけではなかった。 なんと不思議なことにその人の未来が見えるのだった。 *こんな夢で、ぼくはその望遠鏡から自分の人…

乳休みの板

「たるを知る」なんて、よほどのことがないと、その境地にいたらない。満たされない心はいつまでも満たされない。 以前、マンションのフロントの仕事をしていた時、入居者の引っ越し作業がの打ち合わせで若い女性の業者がフロントにきたがことがあった。見た…

元旦の7時から仕事だった。昼には聖イグナチオ教会に寄って

夕方は真言宗のお寺さんに初詣。お坊さんの般若心経を聞かせてもらった。 いつも誰かに手を差しのべたいと思っているのに、心の奥では救われることを期待しているのかもしれない。 通り道に神社があったら、きっと立ち寄って見よう見まねでお祈りをしていた…