「東京でマス釣り」の下書き

世界まぼろし協議会だより

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖イグナチオ教会のクリスマスバザールに行ってきたぜ。

風邪の具合が悪くて、「マス釣り」は早々にあきらめて帰ってきた。

私の流行語大賞 「ばびろんまつこ」

バビロンといえばフィッツジェラルドと思っていたが、ばびろんまつこのセンスよさには負ける(バビロン再訪―フィッツジェラルド短篇集) さすがにパイパンの彼女の部屋で「毛」を釣るのは至難だな。

アウトサイダーズ S.E.ヒントン

ポールニューマンのことと、バスに乗って帰ることと…。。。冒頭のパラグラフの最後の部分だけでしびれる。 ぼくが生まれ育ったところは仕事は漁業のみ。漁師の世界では腹巻の中にドスがあったなんて、特に珍しくなかった、ときいた。もう、そういう時代はと…

ぼくは漁師だったんだ。

レイモンド・カーヴァーの小説に「大聖堂」っていうのがあるんだけどさ。 7歳になった小型の漁師は、真夜中どうしてもオシッコを我慢できなかった。自分の寝ている部屋から便所(カンジョ)に行くためには、3段の階段を昇って、2階の廊下を通って、さらに…

ウンチをする夢を見た。

金運がアップするっていうじゃないか。 でも、その時の感覚が重要らしい。 金運がアップするのは「気持ちよく」ウンチをしている場合のみ。 おいらのはどうだったかな。 目が覚めたときは、まさか「寝クソ」をしたんじゃないかって、お尻のあたりの感覚を研…