「東京でマス釣り」の下書き

世界まぼろし協議会だより

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砧図書館 日本の小説・随筆 (あ)

日本の小説も! 知らない作家ばかりでびっくり。 露八史観 大江戸ひっくり返史, 阿井 渉介 芝浜謎噺―神田紅梅亭寄席物帳, 愛川 晶 ヘルたん - ヘルパー探偵誕生, 愛川 晶 網にかかった悪夢, 愛川 晶 ココロ・ファインダ , 相沢 沙呼 卯月の雪のレター・レタ…

チャリで恋話! キャー

帰り道の途中で、小学生の女子の二人組がチャリで追い抜いていった。 「淳君とゆきちゃんに恋人の噂があるんだって」(どちらも仮名)先を走っていた女子が言ったのだった。 淳君に恋人かぁ、いいねそれ。

砧図書館 外国の小説・随筆 (ア)

若い頃、図書館にある本を順番に読んでおこうと思って挑戦したんだけど、一日もたなかった。書架の前に立つと何しようかなと、必ず立ちすくんでしまう。 至福の時間なんだけど、結局に何も借りなかったりして。今日もふと思い立ち、いつも本を借りている砧図…

回る世界の共通の時間

4日も雨が続いたら自宅の洗濯機じゃ処理できへんで。で、コインランドリー。 ちょっと前にNHKのドキュメンタリー72時間でニューヨークのコインランドリーで行き交う人の特集してたな。国籍、人種、アイディンティ、皆バラバラ。それでいて洗濯の事情は同じ。…

電車が、来た?

5時28分頃家を出て駅に着いたのが5時48分頃。改札の前に人身事故のお知らせがあったのにはびっくり。5時34分頃やっちまったらしい。 この日は皿洗いのバイトに行く日。遅刻したらえらいこっちゃになるので、迂回ルートで職場へ。 ぼくも「西大島」…