「東京でマス釣り」の下書き

世界まぼろし協議会だより

企業から、ぼくなんか必要とされないしさ、ぼくも彼らを必要としていないか、と問われると、そうでもない。

以外と、彼らのおこぼれのような仕事で暮らしが成り立っていて、それなりの収入もあって、それで「お前らなんかと住む世界が違うって言ってんだよ」みたいな能書きも平気で言える。

仕事だからって、ペコペコはしないよ、普通に話す。タメ口だよ。

例えば、それはどんな仕事?

 

ホテル、ビル管理、警備、清掃。。。末端だろ?


ミスしたら、怒鳴られるし、たまにはクビになる。
誉められることはほとんどない。皆無。
仕事の評価は自分でするわけよ。今日はおいしいのが作れたとか。火災があっても全員無事に避難させたとか、廊下がピッカピカとかね。拘束時間が無事に過ぎれば100点満点。


東京でマス釣りを目指すのもその一つさ。